ニュース

2001年ニュース

一級建築士事務所 空間建築研究所の「過去・現在・近未来」をご案内しています。

2001年11月25日
地域に根ざした「新しいコンセプト住宅」を提案

某住宅メーカーの依頼で「コンセプト住宅」を開発する上での基本的考え方を提案書にまとめました。建築についても歴史に学ぶべきところは非常に多いのです。その一部分を披露。

詳細はこちら
2001年11月7日
保育園施設の課題について保育園関係者を対象に講演を

園児の安全に配慮した施設造りはどのようにすべきでしょうか?最近の犯罪なども検証しながら、今後の保育園の理想的施設造り、既存園舎の改修なども紹介しています。

詳細はこちら
2001年9月13日
建築コラム「ワールド・トレード・センタービル(ニューヨーク)崩壊に思う」が公開されました。

世界の摩天楼の象徴、ワールド・トレード・センタービルニューヨークがテロ攻撃に遭って崩落した。学生時代に訪れた市村克明にとってはいっそう惜しまれる出来事であった。

詳細はこちら
2001年5月24日
建築コラム「水を楽しむ・河川調査」が公開されました。

全国でも汚染のひどい埼玉県の二河川を調査しました。河川を中心とした魅力ある「まちづくり」は出来ないものでしょうか。治水から親水へそして楽水へ!建築家のユニークな提案です。

詳細はこちら
2001年4月27日
ケーススタディ「まるきち蕎麦改修」が公開されました。

H氏の建物は築15年が経過し、外壁・屋根再塗装の必要な時期を過ぎていた。1985年の私共の設計監理の物件だ。 ある日突然、テレビなどでもおなじみのP業者の営業マンが訪れ、その日の内に契約すれば安くすると言われ...

詳細はこちら
2001年4月17日
建築コラム「建築と絵画」が公開されました。

市村克明が先輩たちとの出会いの中で、建築と絵画について、「絵画を1枚も飾らない建物など考えられません・・・」などと建築論を展開しています。

詳細はこちら